Omiaiの登録・ログイン方法とログインできない時の対処法

スポンサーリンク

Omiaiへ登録しようと思ったけど、登録方法が2種類あってどっちがいいんだろうと悩んでいませんか?

この記事では、Omiaiの登録方法の特徴やどんなメリットがあるのかをお伝えしていきます。

また、しばらくOmiaiを使っていないと勝手にログアウトされて、久しぶりに使おうと思ったけどログインできないといったことがあります。

こんなときの対処法についても解説していきますのでお役立ていただければ幸いです。

Omiaiの登録方法は2種類

まず、Omiaiの登録条件として「18歳以上の独身であること」「Facebookアカウントor電話番号のいずれか」が必須です。

この2つを満たしていればOmiaiに登録することができます。

登録方法は「Facebookアカウントを連携して登録」「電話番号による登録」2通りの始め方があります。

この2つの登録方法について特徴やメリットをお伝えしていきます。

Facebookアカウントを使って登録する

まずはFacebookアカウントを使って登録する方法について解説していきます。

Facebookアカウントを使って登録する方が電話番号で登録するよりもメリットがあっておすすめです。

<Facebookアカウントを使って登録するメリット>
・プロフィール作成が楽
・ログインが楽々
・Facebookの友達が表示されないようになる

Facebook登録の場合、Facebookでの情報がOmiaiに反映されるので、いちからプロフィール情報を記入する手間が省けます。

タイムラインにも投稿されるようなことは一切ないのでその点は安心して下さい。

具体的な登録内容は以下の通りです。

公式サイトにアクセスして、「Facebookではじめる」をクリックします。

すると、Facebookのログイン情報(メールアドレスor電話番号、ログインパスワード)が求められるので入力しましょう。この入力作業が面倒であれば先にFacebookにログインしておくと便利です。

「〇〇(Facebookの登録名)としてログイン」というボタンが表示されるのでそちらをクリックしてください。別のアカウントでログインしたい場合は画面右上の下向き矢印をクリックします。

「ユーザーを切り替える」とあるのでクリック、必要な情報を再度入力し直して完成です。

ログイン入力作業が終わったら、次はプロフィールを入力しましょう。ここではニックネーム・生年月日・性別・居住地を登録します。

ニックネームは本名での登録が不可なのと生年月日と性別はあとから変更ができないので気をつけてください。

プロフィール入力が完了したら「私は18歳以上かつ独身で以下に同意します」のボックスにチェックを入れます。

すると「Omiaiをはじめる」がグレーからピンクに変わりますのでクリックしてOmiaiにログインすればFacebookアカウントを使用してのOmiai登録は完了です。

電話番号を使って登録する

続いて電話番号を使っての登録方法を解説していきます。

Facebookアカウントでの登録と違って別画面を開くなどの手間がかかります。

電話番号を使っての登録にメリットはありませんが、デメリットもとくにありません。

具体的な登録内容は以下の通りです。

最初は同じく公式サイトにアクセスして「Facebookアカウントをお持ちでない方はこちら」をクリックします。

電話番号を入力する部分が表示された画面に変わるので入力するだけですが、ここでひとつ注意点があります。

電話番号が例えば「090」から始まる番号の場合、最初の「0」は入力せず「90」から入力してください。「080」だと「80」になります。

電話番号の入力が完了したら「次へ」をクリックしてください。SMS(ショートメール)にログインコードが届いてるので、それをメモかコピーします。

Omiaiの画面に再び戻り、先程のログインコードを入力して「次へ」をクリックしましょう。ここからの操作はFacebook登録と同じですが念のため解説していきます。

プロフィール入力画面(ニックネーム・生年月日・性別・居住地を登録)になるので必要箇所を埋めます。このときに気をつけるのはニックネームは本名で登録できないことと、生年月日と性別があとから変えられないので慎重に入力することです。

プロフィールの入力後「私は18歳以上かつ独身で以下に同意します」のボックスにチェックを入れてグレーからピンクに変わったら「Omiaiをはじめる」をクリックします。

無事にOmiaiにログインできたら電話番号を使っての登録は完了です。

Omiaiにログインできない時の対処法

Omiaiではしばらく使っていないとログアウトされて、久しぶりに使おうと思ったときにログインできないといったことがあるようです。

そんなときの対処法を考えられるだけ挙げてみました。

また、新規登録時にも「手順通りにやってるのに登録できないじゃん」ということもあるかもしれません。そんなときは慌てずにこれから紹介する方法を試してみてください。

アプリを最新バージョンにする

原因としてまず考えられるのが、アプリ自体の不具合です。この場合はアプリを最新状態にすることで解決できますので、以下のことを試してみて下さい。

・アプリを再起動してみる
・一度アンインストールしてから再度インストールし直してみる
・WeB版の場合、閲覧履歴を消去することで解決することがある

もし、これらを試してみても解決しない場合は、Omiaiのアプリ自体が古いバージョンかもしれないので、その場合、最新バージョンに更新することで解決できるかも知れません。

アプリを最新バージョンにするためには、AppleStoreやGooglePlayの画面から「アプリを自動更新する状態」にしておきましょう。

Facebookとの連携を確認する

最初に確認するべきはFacebookとの連携がきちんとできているかどうかです。Facebookの年齢情報が高校卒業前の18歳未満であったり、OmiaiとFacebookで入力した情報に誤りがあった場合は登録不可になることがあります。

特に注意したいのはFacebookの交際ステータス部分が「既婚」もしくは「交際中」になっていると登録ができません。

登録時の電話番号やログインコードが間違っている

Omiaiにログインするためには、登録されているアドレスや電話番号、ログインコードなどが必要になってきます。この情報が間違っているためにログインできない場合も多いのです。

・Omiai以外で使っているパスワードと勘違いして入力している
・登録時の情報を忘れてしまった
・大文字、小文字を間違えて入力している
・空白などの余計な文字まで入っている

などの可能性はないでしょうか?

特にコピーペーストなどで入力している人は間違えやすいので、よく確認してみましょう。

全て試したけどダメだった場合

上記の方法をすべて試したけど改善が見られなかったときは最後の手段として、運営に直接問い合わせするのが最も有効で手っ取り早い解決策です。

サポートスタッフが24時間年中無休で対応しており、メール・電話どちらでも対応が可能になっています。親身に寄り添ってアドバイスしてくれるので、登録以外のことでもわからないことがあれば積極的に利用すると良いでしょう。

Omiaiで強制退会させられたらログインは不可能

いろいろな方法を試してみても、やっぱりログインできないという場合は強制退会になっている可能性はないでしょうか?

強制退会とは、「Omiaiでの違反行為を繰り返したことにより、イエローカードを複数回もらったり、レッドカードをもらうことでOmiaiの利用が強制的にストップされてしまう」ことです。

この場合、ログイン画面に「Omiai利用停止のお知らせ」と表示されます。もし強制退会になってしまうと、新たな携帯を契約しない限り、再度Omiaiを利用することができなくなってしまいます。

まとめ

Omiaiへの登録でFacebookアカウントや電話番号を使うことで情報が漏洩したなんて話は聞いたことがありませんし、僕自身も迷惑メールがくるようになったなんてこともありません。

安心して登録してOmiaiを楽しんでくださいね。

ログインできない状況でも多くの場合はこの記事でお伝えした方法で改善できるはずです。

落ち着いて対処してみてください。

タイトルとURLをコピーしました