バツイチ子持ち女性と付き合う時の心構え!恋愛観や心理を知っておこう

スポンサーリンク

日本人の離婚率は年々上昇してきており、3組に1組が離婚する時代になってきました。

そうなれば、当然「バツイチ」「シングルマザー」である女性も増えてきており、「好きになった人がバツイチ子持ち女性だった」なんてこともよくある話です。

しかし、相手の状況を考えるとなかなかアプローチしにくいと悩んでいる男性も多く、バツイチ子持ち女性の心理が読めないという人も多々います。

バツイチ子持ち女性がどういう考え方や価値観を持っているのか、男性に求めていることや脈ありサインなど、バツイチ子持ち女性の恋愛観について迫っていきます。

バツイチが優遇されるマッチングアプリ
↓ ↓ ↓
マリッシュを無料で始める

[clink url=”https://matchingapp-note.com/marrish-review/”]

バツイチ子持ち女性が恋愛に踏み出せない理由

もし、あなたが好きになった人がバツイチ子持ちの女性の場合、独身女性と違って様々なハードルがあります。

なかなか恋愛に踏み出せないのには理由があるのです。まずはその理由を知ってあげてください。

恋愛に割いている時間がない

特に小さい子どもを抱えているバツイチ子持ち女性やシングルマザーの場合、朝早くから起きて寝るまで子どもの世話に追われて息をつく暇もありません。

もしこれで恋愛をしたならば、いったいデートする時間はどこにあるの?と不安になっている人も少なくありません。

精神的な余裕がない

バツイチ、特に子持ち女性は毎日の生活に追われているので、心に余裕がない人が多いです。恋愛のことを考える時間も少なく、常に子どもや仕事のことで頭がいっぱいです。

そういう女性の気持ちを分かってあげることで女性は安らぎを覚えるかも知れません。

経済的に苦しい

バツイチ子持ちの女性は、子どもにかかる費用や生活費を1人で稼いでいるので経済的に余裕のない人が多いです。

デート代に使うなら子どもに何か買ってあげたい人もいるので、そんな女性の心理を理解し、デート費用は多めに出してあげましょう。

子どもがなによりも一番大事

当たり前のことですが、バツイチ子持ち女性にとって、子どもはかけがえのない宝物です。生まれた時からずっと一緒にいて愛情をかけて育てていますから、これ以上に大切なものはありません。

その子どもを傷つけるようなことは絶対にしたくないと思っています。そのため、もし恋愛して子どもがつらい思いをしてしまわないかと心配している人も少なくないです。

子どもばかり優先するからと言って嫉妬しているような男性とは絶対に上手くいきません。

過去を引きずっていることもある

バツイチ女性は一度結婚を失敗しているので、恋愛に対しても臆病になりがちです。過去に辛い経験をしていることも多々あり、男性に対して恐怖心をもっている人もいます。

それゆえに、なかなか恋愛に前向きになれないという部分も理解しなくてはいけません。

バツイチが優遇されるマッチングアプリ
↓ ↓ ↓
マリッシュを無料で始める

バツイチ子持ち女性の恋愛観

バツイチで子持ちの女性は一度結婚に失敗しているので悲しい経験をしている人も多く、恋愛にも消極的です。独身女性のように自由に恋愛を楽しめるわけでもなく、男性にどこか壁を作っているような感じになってしまいます。

あなたがもしバツイチ子持ち女性と付き合いたいと思ったならば、そんな彼女たちの心理を理解しなくてはいけません。

卑屈になりやすい

子どもがいることに引け目を感じてしまい、必要以上に男性に気を遣ってしまいます。喧嘩して自分が悪くなくても謝ったり、ことあるごとに「私なんか…」と思い詰める人もいます。

甘え下手

普段は子育て・仕事・家事を1人でこなしているので、「頑張って強くならなきゃ」と思っている人が多く、あまり人を頼りません。

ですので、恋愛においても、気軽に男性に甘えたりするのが苦手で、可愛げのない行動を取ってしまうこともあります。

現実的

一度失敗をしているので、男性に対してあまり夢を抱いていません。ロマンティックな恋愛を楽しむというよりは、「この人は父親としてふさわしいか」「経済力はあるのか」というような現実的な視点で見てしまいがちです。

これは嫌味でも何でもなく、ただ単に過去の経験からそうならざるを得ないだけなので男性はあまり気にしないようにしましょう。

バツイチ子持ち女性が求める男性像

あなたがバツイチ子持ち女性と付き合いたいと思ったならば、独身女性と同じ扱いをしても絶対に上手くいきません。彼女たちは過去の結婚・離婚にトラウマを持っており、2度と同じ失敗をしたくないと考えています。

バツイチ子持ち女性は、もし新しい恋愛をするならばどんな男性が良いと思っているのでしょうか?

優しくて包容力がある男性

バツイチ子持ち女性は1人で生活を成り立たせなくてはいけないので毎日がハードで疲れています。そのため、他の人には言えない悩みや不安を抱えており、それを話せる相手を求めています。

そんな不安をくみ取ってくれて悩みを聞いてくれるような男性ならば一緒にいたいと思っています。

子どもが好きかどうか

バツイチ子持ち女性はどんなに好きな人でも、子どもが嫌いな人とは付き合えないと思っています。恋愛が発展して再婚したいと思った時に子どもが好きであることは絶対条件になって来るからです。

「この人は子どもの父親としてどうか」
「子どもを育てていくだけの経済力はあるのか」

など、相手の男性を品定めして再婚しても上手くいくのかどうかを考えています。

彼女にとって1番大切な子どもを可愛がることができるのか、自分の子どものように大切にできるかどうかが鍵となってきます。

金銭的な余裕がある

バツイチ子持ち女性の多くは貧困や生活に余裕がない暮らしをしています。また、何より子どもの幸せを優先に考えていますので、好きな物を買ってあげたい、将来の学費を出して上げたいと常に考えています。

そこで男性と付き合う際も、将来性があるのかどうか、特に仕事が安定していて生活に困らないかどうかをしっかり見ています。

もし、無職や給料の安い男性の場合は女性自身が苦労する羽目になるので敢えてそういう男性は選ばないでしょう。

バツイチが優遇されるマッチングアプリ
↓ ↓ ↓
マリッシュを無料で始める

バツイチ子持ち女性と付き合う時の心構え

バツイチ子持ち女性と付き合うことができた場合、どういうことに気を付けていけばいいのでしょうか。

子どもを第一に考える

特にまだ子どもが小さい場合は彼女は子どもの世話に時間を取られることが多いです。そんな状況を踏まえてデートや会う時間を無理に作ったり、急かしたりしてはいけません。

子どもを最優先に考え、常に子どもへの配慮に気を遣っていきましょう。

おおらかな心を持つ

年齢に関わらず、包容力や大きな心を持っていることが大事です。

独身女性と付き合うのとは違い、バツイチ子持ち女性は子どもや生活に左右されることが多いです。子どもが急に病気になったり、けがをしたりしてデートがドタキャンされることはよくあることです。

そんな時にいちいち腹を立てているようでは付き合うことはできません。

仕方がないと諦め「次いつ会えるかな」と待ち遠しく思えるくらいの心の余裕を持つことが大事です。

彼女の生活のオンとオフを理解する

彼女はあなたといる時は彼女ですが、家に帰れば母親です。

独身女性となら夜中に急に会いたくなって会うなんてこともできますが、バツイチ子持ち女性はそういうことが自由にできません。家に帰ればお母さんとしての切り替えをしており、あなたのことすら考える余裕はないかも知れません。

あなたとLINEや電話する時間も限られていますので返信ができないこともよくあります。そんな彼女の生活パターンを尊重し、理解してあげることが必要です。

バツイチ子持ち女性の脈ありサインとは?

「俺のことどう思っているのかな?」とあなたへの気持ちが知りたい時は、次のような行動を目安に脈ありかどうかを判断してみて下さい。

体に触れてくる

会話中やデート中に、あなたにボディタッチをしてくるような女性は脈ありです。女性は嫌いな男性には一切触れたくないと思っているので、自分から敢えて触ってくるような場合は、かなり好意的な感情を持っています。

悩みを打ち明けてくれる

相手が自分に対して自己開示をしてくれるかどうかは、かなりの脈ありポイントです。趣味や自分のことよりも悩みなどのナイーブなことを相談してくるようであれば、かなり期待して良いでしょう。

女性は、好きな人には自分を知ってほしい、理解してほしいという願望があるので心を許している証拠です。

女性から連絡がくる

あなたのことが気になっていれば、女性は自主的に連絡をするでしょう。LINEや電話など連絡してくるということは、会えない時間もあなたのことを考えているということになり、かなり脈ありと見てよいでしょう。

たまには敢えてこちらからLINEを終わらせて様子を見てみるのも良い方法です。

デート計画が具体的

もしあなたが彼女をデートに誘った時に、「今度(いつか)いきましょう」という風に曖昧な返し方をしてきたら脈なしと言えます。

もしあなたに好意を持っている場合は、例えその日がダメでも、「次の日曜日なら大丈夫だよ」などと具体的な日付を指定してきた場合、「私もあなたと会いたい」という気持ちの表れなので、脈ありだと言えます。

女性は気分次第ということも理解しよう!

バツイチ子持ち女性に限らず、女性には生理があり、女性ホルモンの影響を受けます。特に産後は生理前のイライラがひどくなったりする女性もいるので、いつも一定の気分でいることは少ないと思って下さい。

その日の体調や気分で言うことがコロコロ変わってしまう場合も多く、「あれ、昨日と態度が違う」と思うことも多々あるかも知れません。

しかし、これは女性ホルモンによるものなので、一喜一憂したりせずに、よくあることだと思って下さい。

また、バツイチ子持ち女性にとって子どもはかけがえのない存在であり、何にも代えがたい宝物です。

中には、「子どもが大きくなるまで恋愛はしない」と決めている人もいるでしょうし、そうでなくても新しい恋愛に踏み出せない人が多いです。

そんな彼女たちは過去にトラウマを抱えており、自信をなくしている人が多いので、「そんなこと全然気にしていないよ」と言ってくれるような男性であれば、心惹かれていくかも知れません。

もしあなたが彼女のことを本当に好きであれば、大きな心で彼女を包んであげましょう!

バツイチが優遇されるマッチングアプリ
↓ ↓ ↓
マリッシュを無料で始める

タイトルとURLをコピーしました