タップル誕生の絞り込み機能を徹底解説!カード消費を抑えるには必須の機能

スポンサーリンク

皆さん、タップル誕生使ってますか?

タップル誕生初心者の皆さんもそうでない方もタップル誕生を使っていてこんな悩みはありませんか?

「タップル誕生にも絞り込み検索機能ってあるの?どうやって使うの?」
「全然タイプじゃない人ばっかり表示される」
「カードの消費抑えたいんだけどなんかいい方法ないかな?」
「課金してでも絞り込み検索項目って増やすべきなのかな?」

ありますよね、こういう悩み…。

タップル誕生はほかのマッチングアプリとは違って、出てきた相手に「いいね!」か「イマイチ」の2択で選別してカードを消費しないと次の相手のプロフィールが見れない独特のシステムのため、こういった悩みが出てくるんですよね。

そこで今回は絞り込み検索機能で本当にカード消費が抑えられるのか、課金すべきかどうかについてまとめました!

実際に調査した結果なので是非参考にしてくださいね♪

さらに、絞り込み検索機能以外にカードの消費を抑える方法も紹介していますのでタップル誕生で出会いを増やしたい方は必見です!

絞り込み検索機能の使い方と利点

絞り込み検索機能は非常に便利な機能です。この機能を使うか使わないかで、タップル誕生での結果が大きく変わってきます。ここでしっかりマスターしておきましょう。

絞り込み検索機能の使い方

絞り込み機能のやり方はとても簡単です。

1.左下の「ホーム」ボタンを押し、自分の好みに合うカテゴリーを選択します。

タップル誕生

マンガやスポーツ・グルメに旅行などなどカテゴリーがかなり豊富で充実しているので必ず自分に当てはまるものがあるはずです。カテゴリーの選択ができたらプロフィールを表示させることができるようになります。

2.プロフィールの表示後、右上にある「虫眼鏡のマーク」を押してみましょう。

タップル誕生 絞り込み機能

絞り込みの項目が表示され絞り込み機能を使用することができます。この絞り込み機能をフル活用して、ライバルに差をつけましょう。

タップル誕生 絞りこみ機能2
タップル誕生 絞り込み機能3

絞り込み検索機能でカードの消費を抑える

絞り込み機能の最大のメリットはなんと言ってもカードの消費を抑えられることにあります。いくらログインボーナスで20枚のカードが手に入るといってもカードの消費が激しいタップル誕生ではすぐに尽きてしまいます。

そこでおすすめするのが絞り込み機能です。絞り込み機能であらかじめ自分のタイプの相手を絞り込んでおけばタイプでない相手は表示されません。

この方法を使えば、いいかもとイマイチの振り分けで使う無駄なカードの消費をかなり抑えられるのでタップル初心者さんにかなりおすすめです。

ですが、絞り込み機能で絞り込める項目は無料会員・有料会員・プレミアムオプションによって異なります。基本的には課金をすればより詳細に項目を絞り込むことができるようになると考えて良いです。

より効率的にタップル誕生を使いこなしたいのであれば課金は必須です。では、それぞれの会員で絞り込める項目内容について詳しく見ていきましょう。

絞り込みできる項目は加入プランによって変わる

まずは無料会員・有料会員・プレミアムオプションで使用できる検索項目を見ていきましょう。

タップル誕生 絞り込み機能

無料会員

無料で登録することができる「無料会員」では絞り込み機能がかなり制限されています。実際に絞り込めるの2項目で年齢、居住地のみとなります。

2項目と言われると頼りないように感じてしまいますがあなどってはいけません。年齢と居住地がわかるということはかなり重要な絞り込みポイントだということを理解しておきましょう。

仮に年齢が絞り込めなかった場合、自分の年齢と相手の年齢に大きな差が生じる可能性が高まり年齢差ゆえにカップリング成立の確立を下げることになりかねません。

居住地も同じで、せっかく好印象を持った相手だとしても北海道在住者と沖縄在住者では距離の問題が発生します。無料会員でもこうして条件を大分絞ることができるのはタップル誕生の人気の秘密かもしれません。

有料会員

有料会員になれば無料会員に比べて絞り込み機能の項目の制限が12項目も解放されます。無料会員の2項目も当然使えますので、すべて合わせると驚きの14項目になります。

絞り込める項目はこちらです。

・出身地
・血液型
・体型
・学歴
・年収
・仕事
・休日
・煙草
・お酒
・身長
・一緒に住んでいる人
・出会うまでの希望

とここまで絞り込めれば相手のことをかなり知ることができるはずです。14項目をきっちり絞ることで自分のタイプの相手を表示させることが容易になります。

例えば、

「地元の話で盛り上がれるし出身地は同じ方がいい」
「同じ仕事だったら話が合うかも」
「自分はお酒を飲むし相手も飲む人がいい」
「細めの人の方がタイプだな」
「年収は最低限これくらいあった方がいい」

と、こんな風に絞り込んでみてください。表示される相手は少なくともこの自分の好きな条件を満たしている人しか表示されません。

つまりほとんどの相手と会話に困ることがなく、なおかつ共通点があると相手にも好印象を持たせるきっかけになります。さらに相手のステータスまで絞り込めばかなりカードの無駄打ちは抑えられます!

有料会員の絞り込み機能は無料会員に比べて圧倒的に優位だということがおわかりいただけたのではないでしょうか。本気でタップル誕生で出会いを希望するのであれば、男性会員の方は有料会員の登録はした方が効率がいいと言えますね!

女性会員の方は無料で使用可能ですのでご安心ください。

プレミアムオプション

最後に紹介するのはプレミアムオプションです。こちらは有料会員よりもさらに綿密に絞り込むことが可能になりますのでなかなか出会えないという人は登録を検討してみても良いかもしれません。

男性の場合、有料会員に加入しなくてもプレミアムオプションへ加入は可能ですが有料会員に加入しないとメッセージのやり取りができないので、プレミアムオプションへ加入するタイミングは有料会員に加入する際、同時に加入するのがベストなタイミングでしょう。

女性の場合は男性有料会員で使える機能は無料で使えますので、加入するのはプレミアムオプション単体での加入となります。

料金は男女共通で1ヶ月4.800円と少し高いですが、機能としてはそれくらいの価値はある機能ですね。

では、プレミアムオプションで追加される絞り込み機能について見ていきましょう。

フリーワード検索
フリーワード検索はかなり細かい条件を絞り込むことができるので、まさにかゆい所に手が届くサービスと言っても過言ではありません。

たとえば「大学生」の相手をさがしている場合「大学生」という絞り込み項目がない有料会員では大学生を狙って見つけるのは難しいです。

その点、プレミアムオプションのフリーワード検索を活用すれば大学生に限らず狙ったキーワードの相手を抽出することが可能になります。

これだけでもプレミアムオプションを申し込む価値は充分にあるでしょう。

ユーザーを項目ごとに表示することができる
どういうことかというとプレミアムオプションに登録していないユーザーの表示順はおすすめ順が適用されています。運営側のおすすめ順にプロフィールが表示されているということです。

このプロフィールの表示順がプレミアムオプションの場合、おすすめ順に加えて人気順と登録日順が追加されます。

この機能の利点は人気の高い人を優先的に表示させることができるということと登録日の浅い人を選ぶことができるということです。

それぞれにメリットがあり、人気順ということは単純に異性から注目度が高いユーザーから順番に表示されるようになります。つまり、普通に絞り込み検索するよりも良い人を見つけられる可能性が高くなることにつながります。

登録日順のメリットは自分好みのユーザーの選定に大きく役に立つことです。

登録日が新しいユーザーであればまだ誰からも目をつけられていない場合が多いのでこちらから行動すればマッチングする確率が上がります。

他にもタップル誕生の経験が浅いため、本当にマッチングするのかどうか懐疑的になっている新規ユーザーも少なくありません。そこで自分の良いところをアピールすればマッチングへのハードルは低くなるはずです。

では逆に登録日の長いユーザーはどうでしょうか。

新規ユーザーが狙われやすい傾向にあることを考えると登録日が古いユーザーはすでにある程度良い相手が絞られている可能性があります。

他にも登録日の古いユーザーはすでにタップル誕生を使用していない可能性がありますので少し注意が必要です。

サブ写真あり検索
サブ写真とはプロフィールに写真を2枚以上登録できる機能です。サブ写真を登録しているユーザーを絞り込むことによって登録しているのが本人である証明につながります。

現在ではSNOWなどの加工ソフトで顔写真を加工しているユーザーが多く、出会えたはいいが写真とかけ離れていたという口コミを多く見かけます。

サブ写真を登録しているということはそれだけ本気で良い出会いを求めていることの証明です。

気になる相手が見つかったらサブ写真の有無で判断するのも良い出会いにつなげるコツと言えそうです。

自己紹介文あり検索
自己紹介は自分をアピールするのには最適の方法です。自分はどういう人物なのかをこちらから発信することによって、声をかけてくる相手がすでに自分に興味があるという大きなメリットをもたらします。

その逆もまたしかりで相手がどんな人なのか自己紹介文に書いてあれば、こちらとしても声をかけるかどうかの判断が容易になります。

無駄ないいかもをする必要がなくなるので結果としてマッチングの確率が高まるはずです。

年齢確認済み検索
タップル誕生では男女ともに年齢確認をしていないとメッセージのやりとりができません。

年齢確認はアプリ内で身分を証明できるもの(運転免許証・健康保険証・パスポート)の写真をアップロードすることで登録することができます。

年齢確認済みのユーザーを優先的に表示させることができれば自然とマッチングした後のメッセージの返信率をあげることになります。

他にも、適当に出会いを求めているユーザーは面倒がって年齢確認しないという口コミもありますので、年齢確認をしているかどうかで真剣度がわかります。

プレミアムオプションオプションのその他機能
プレミアムオプションには絞り込み機能の他にもあなたのいいかもが優先表示される優先表示機能、相手の最終ログイン時間・主な返信時間・過去7日以内にもらったいいかも数が見れるプロフィールステータス表示機能、メッセージ送信後、相手がメッセージを見たかどうかがわかるメッセージ既読機能があります。

月額料金は高いですが、どれもマッチング率を上げるには使える機能ですね。

絞り込み機能以外にカード消費を抑える方法を紹介!

絞り込み検索機能はカード消費を抑えるのに非常に有効な機能ですが、他にもカードの消費を抑える方法があるんです!

それではその方法を順に紹介していきます。

チャンスタイム

チャンスタイムは30分間カードを消費なしで30人までいいかもができるボーナスタイムです。これほどメリットのあるボーナスタイムはないでしょう!

さらに絞り込み機能を使っていたら鬼に金棒状態でカードを使用することなく自分の理想とするユーザーが簡単に見つかるはずです。

この素晴らしいチャンスタイムですがデメリットとして発生がランダムです。

狙ってログインするのは難しいですが口コミでは朝の8時~10時くらいが発生しやすい、カードが1枚もないとき、有料会員登録の期限切れ間近などに発生しやすいとの情報もあります。

モテタイマー

モテタイマーもカード節約に優れているアイテムです。効果としては15分間、自分のプロフィールが優先して表示されるので、いいかもが普段よりも貰いやすくなります。

こちらからいいかもを送る必要がなくなるのでカードの温存に役立つというわけです。さらにモテタイマーを使用している間は自分のいいかもが相手に優先的に表示されます。

カードの無駄打ちを抑えつつ、マッチングの確率があがるので余裕があれば購入しても良いでしょう。

ドリームマシーン

普通にタップル誕生を使っていてもイケメンや美女に会える確率は低いです。イケメンや美女は、いいかもを大量にもらっており人気ユーザーになりやすいです。

そんな人気ユーザーを優先的に表示してくれるのがドリームマシーンです。

15分間という制限こそありますが、いいかもを多くもらっていてマッチング率の高いユーザーが表示されるので普段よりはマッチングしやすくなります。

マッチングしやすいユーザーが多く表示されているということは使うカードの量も減ることになりますからドリームマシーンもカードの消費を抑えることができます。

アイテムを購入するにはカード購入が必須!

毎日のログインボーナスやミッション達成でもらえるカード、ここでは付与されたカードと言いますがこの付与されたカードでアイテムの購入はできないようです。

アイテムを購入するにはマイページからカード追加ボタンを押し、カードを購入しなければいけません。

付与されたカードと購入したカードは別物のカードのようですので気をつけましょう!

タップルの絞り込み機能・カード消費に関するQ&A

Q.自分の居住地に何人のユーザーがいるかわかりますか?

A.詳細なデータはわかりません。ただし、絞り込み検索を使用して自分の居住地を表示させれば多いか少ないかくらいはわかります。

Q.相手に検索されないようにすることはできますか?

A.今現在、絞り込みにより検索での設定はできませんがとうめいマントというアイテムを使うことで身バレを防ぐことができます。

もし相手が分かる状態であればブロック機能を使うことでも身バレを防げます。

Q.有料会員やプレミアムオプションには入るべきですか?

A.タイミングをみて加入しましょう。

マッチング後、メッセージのやり取りをするには男性は有料会員登録と年齢確認が必須ですので有料会員にはいずれ加入しましょう。

ですが、急いで加入する必要はありません。1人とマッチングしたからといって急いで加入してメッセージを送っても返信がこない場合もありますので、数人とマッチングした後、タイミングをみて加入しましょう。

プレミアムオプションは確かに便利機能ではありますが、月額費用が高いため余裕があれば入る程度でいいと思います。

Q.有料会員にした途端女性の質が変わるって本当ですか?

A.確かにそういう声があるのは事実です。運営側の操作が噂されていますが有料会員が何万人いるかを考えれば操作は難しいのではないでしょうか。

そこに労力を注ぎ込むメリットはないと思います。可愛い子やイケメンばかりが表示されていても、それはそれでおかしいので考えすぎではないでしょうか。

Q.結局、カードを消費せずにプロフィールを見る方法は何ですか?

A.1番のおすすめはチャンスタイムです。チャンスタイムが起きると思われるときに30分間スマホを操作できる時間を作っておくのが1番カードを消費せずにプロフィールを閲覧できる方法でしょう。

タイトルとURLをコピーしました